こんにちは。介護職員の西中です。
今回は介護支援専門員の鍋谷さんを紹介します。
鍋谷さんは以前は管理栄養士として働いており、管理栄養士以外の仕事でも快く引き受け特養やデイサービスの行事にも協力してくれていました。
今は介護支援専門員(ケアマネージャー)として、頑張っています。
鍋谷さんの一番の長所と言えば全職員が共通して言えるのは、「とにかく明るい」ことです。明るいことはすごく良いことで、鍋谷さんがいるだけでその場の雰囲気が明るくなります。そして、人の気持ちや感情にも寄り添うことが出来る人なので、楽しい時は一緒に笑い、悲しい時は一緒に悲しんでくれます。それが、どれほどの職員や入居者様、利用者様が助かっているか。「明るく」「人に寄り添える」と言うのは簡単なようで、なかなかできない事でもありますが、それを実践してできるのは鍋谷さんの強みです。
くじけそうになっても、そのあとには「負けてたまるか~」と立ち直り、頑張ろうとする姿も素敵だと思います。
これからも介護支援専門員として色々な家族様や利用者様と関わると思いますが、鍋谷さんと関わったからすごく良かったと思ってもらえるようになると思います。
いじょう「明るく、優しく、負けず嫌いで、ちょっとドジっ子」な鍋谷さんでした。